命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
君もフェイスブックで、大島優子と友だちになれる!・・・・かも?
 フェイスブックを始めて、1年と少しでしょうか?適当にリクエストを承認していたら、友だちが900人を超えました。ただし、フェイスブックについては全くやる気なしで放置状態です。

 フェイスブックについては、6,7人先までいくと、オバマ大統領やハリウッドスターと知り合いになれると御聞きしておりましたが、そんなのは理論上のことに過ぎないと思っておりました。しかし、以前、仏教の僧侶の方から、友だちリクエストをいただき、承認。すると、友だちとして、某有名ベテラン女優が紹介され、驚きました。

 つい先日も、ある方から、フェイスブックに友だちリクエストをいただき、承認。この方、特別な地位の方ですが、私は、クリスチャンだとは知りませんでした。すると、友だち紹介として登場したのが、何と「大島優子」であります。

 これは、「なりすまし」に違いないと思ったのです。もしかすると新手の「会いたかった、会いたかった詐欺」かもしれないと危惧。大島優子になりすまし、友だちリクエストを承認し、連絡を取るたびに高額の手数料を請求されるとか・・・・・。

 しかし、本物のようなのです。つまり、この男性クリスチャンは、大島優子とフェイスブック上で、お友達だということでしょう。お立場からしてありうる方ですから、納得。アンチAKBの私は当然、友だちリクエストもせずのまま(しても承認されるはずがありません)。

 というわけで、大島優子の友だちと友だちになれたわけです。大げさに言えば、大島優子と友だちになる一歩手前?まで来たのですから、フェイスブックというのは、恐ろしいシステムであります。

 君もフェイスブックで、大島優子と友だちになれる!・・・・かも?実際は、せいぜい、私同様、友だちの一歩手前まででしょう。
| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 17:42 | - | - | - | - |
急に思い出した生徒の名前

 急に昔、担任をしていた生徒の名前を思い出しました。その名前は、「寺前」。大人しく真面目な男子生徒でありました。なぜ、思い出したのでしょうか?

 それは「テルマエロマエ」が「寺前、おまえ」に聞こえたからであります。
きっと、今頃、社会に出ているであろう寺前君は、そんな風にいじられているのでしょう。

| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 20:17 | - | - | - | - |
各界「馬の耳に○○」

 先日、ラジオを聴いていると、「馬の耳に大仏」というラジオネームのリスナーからの投書が読まれていました。「馬の耳に念仏」が聖書の「豚に真珠」と類似の諺なら、「馬の耳に大仏」は聖書の「針の穴にラクダ」に相当するのでしょうか?そこで考えついてしまったのが、各界諺シリーズ「馬の耳に○○」。

「馬の耳に幻滅」(全国耳掻き製造販売組合))
「馬の耳に電卓」(珠算振興組合)
「馬の耳に天むす」(名古屋食文化普及センター)
「馬の耳に天かす」(たぬきうどん愛好会)
「馬の耳に現物」(政治倫理委員会、贈賄防止班)
「馬の耳に検索」(google Japan牧畜セクション)
「馬の耳に連絡」(JRA調教師組合)
「馬の耳にヌンチャク」(動物虐待防止組合)
「馬の耳に餞別」(動物愛護推進委員会)
「馬の耳に原発」(原発反対運動団体)

 どうも、失礼しました。
神様から「君の耳にみ言葉」と言われないお互いでありたいものです。

| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 17:47 | - | - | - | - |
「サラリーマン川柳」からの「クリスチャン川柳」
 第一生命が今年も恒例の「サラリーマン川柳100句」を発表。こちらの公式サイトをご覧あれ、まさに傑作ぞろい。

第一生命「サラリーマン川柳100句
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

 世相を反映したこれらの川柳、サラリーマンの悲哀が苦笑を誘います。そこで、思いついたのが、サラリーマン川柳を転用してのクリスチャン川柳。今風に言えば、「サラリーマン川柳からのクリスチャン川柳」を三つほど考えてみました。

サラリーマン川柳(1)
ラブでなくイヤミ注入うちの妻
(たのしんごのギャグを夫婦関係に適用)

クリスチャン川柳(1)
「ラブでなくマニュアル注入わが信仰

 「礼拝出席、聖書、お祈り、奉仕、献金」の「5点セット」は、神様を愛する「ラブ」故の行動。神様への愛が先行、行動は後続のはず。ところが、この5点セットをマニュアル化して、マニュアルを満たすことが、神を愛する者らしいクリスチャン生活という本末転倒を起こしやすい私たち。その結果は、「喜びなき、忠実なクリスチャン」。

 「ラブ注入なき、マニュアル注入」は教会教育としてどうかと思うわけです。
 嵜斥佑私を愛しておられる」
→◆屬修琉Δ某深造發辰同答したい」
→「愛の具体的現われとしての礼拝出席、聖書、お祈り、奉仕、献金」。

この順番確認が私たちの信仰を健全で喜びあるものに保つのでは?


サラリーマン川柳(2)
妻が言う『承知しました』聞いてみたい
(家政婦の三田をこれまた夫婦関係に適用)

クリスチャン川柳(2)
君が言う『承知しました』聞いてみたい

 オリジナルとはたったの一文字違い。先輩クリスチャンや牧師、あるいは神様ご自身から、こう言われてしまってはねー・・・・。「いつも、何でも、すぐ喜んで」とはいかないまでも、やはり、みことばには「承知しました」で応えたいもの。特に「聖書の言葉にどうしても従えというなら、教会生活お暇をいただきます」には、困ります。


サラリーマン川柳(3)
オレ子守り 子供マルモリ 妻大盛り
(大人気番組を家族に適用)

クリスチャン川柳(3)
牧師子守り 信徒マルモリ 問題山盛り

 信徒が成長せず、「牧会=子守り」状態の牧師。そうした牧会の中、愛菜ちゃんと福君のごとく、子役を演じ続け成熟拒否状態の信徒たち、当然、教会内の問題は山盛りに。厳しい現実の中、信徒の成長や自立を期待できず子守りのごとき牧会に甘んじてしまう牧師と、その心地よさに、甘えてしまい成熟拒否、自立拒否状態の信徒という構図は、今の時代と社会には起こりがちなもの。それが様々な形で教会の問題となって現われてくることも。

 こうした状態に陥った場合は、信徒の自立と成熟を諦めず労し続ける牧師と自立と成長の必要性を自覚して労する信徒、両者の意識変革や決断が望まれます。同時に、牧師、信徒、どちらからでも変革の第一歩は踏み出しうると私は信じています。

 これらの川柳が、諦めと自虐の苦笑で終わらぬことを願っています。読者の皆さんが苦笑しながらも、正しい現状認識とそれに向き合う勇気克服に向かう意欲につながってゆけば感謝なことです。
| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 14:48 | - | - | - | - |
黒木メイサ、ふさわしい結婚相手は?

 黒木メイサさんの電撃結婚が話題になっております。黒木メイサを好きな中三の娘は「赤西かー!?」とかなりご不満の様子。過去の経緯や今回の事後報告などに批判の声もあり、どうも、赤西仁くんの評判はもう一つのようです。

 そこで、「黒木メイサにふさわしい結婚相手は誰か?」を考えてみました。業界人同士は、どうもうまくいかないことが多いので、一般男性がよいでしょう?かと言って、平均的なサラリーマンでは、黒木メイサの生活水準とプライドを満たすのは難しそう。やはり、高所得で、社会的にも評価される職業がよいわけです。

 そこで私が考えたが、医師!しかも眼科医がいいのです!黒木メイサが眼科医と結婚します。さらに夫は婿養子となり、黒木姓を継ぐのです。そして、病院の名前も旧姓がついたものから「黒木姓」に変更し、「黒木眼科」とするのです。そう、やはり黒木メイサの結婚相手は眼科医に限ります。
えっ?どうしてかって?

 これがホントの「黒木目医者」(くろきめいしゃ)

 (昨日のラジオ放送で、某地方都市に実在する黒木眼科が「くろきめいしゃ」として話題になっておりましたので・・・・。本当にくだらないジョークで失礼しました)

| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 10:00 | - | - | - | - |
館ひろしと猫ひろし、一字違いで大違い?
  先日の夕食の席での出来事。中三の娘に福山雅治になりきって「家族になろうよ」と語りかけたら、「嫌だ」の一言で拒否られた。

 家族から、家族であることを拒否されたので、娘に問う。

「じゃあ、どんなお父さんならいいんだ?」

館ひろし」と娘。

およそタイプが違うので、妥協案を提案。
「館ひろしは、無理だけど、猫ひろしなら、なれるかもな。」

 この妥協案がほとんど無意味なことを悟った私はごまかしついでのギャグ
「館ひろしと猫ひろし、一字違いで大違い」

「それ二文字違いでしょ!」と妻と娘から同時多発ツッコミ

「まあ、漢字で書けば一字ということで・・・」と苦し言い訳をして、次の言葉を発しようとした時、館ひろしと猫ひろしが乱。そして、出てきた言葉が・・・。

 「タコひろし・・・・・」

 これは自分で言って自分で受けてしまった。館ひろしと猫ひろしと故たこ八郎の三人の顔がかわるがわる浮かんできて、笑えた。たこ焼き屋のユルキャラにもいいかも。

 
| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 20:56 | - | - | - | - |
おやじギャグへの反撃は「浅田真央ちゃんだね」

 先日、いつものようにおやじギャグを発したところ、「浅田真央ちゃんみたいだね」と言われ、一瞬、意味が分からず戸惑いました。

 きっと、「世界トップレベルのスベリ方をしている」あるいは「いつもスベッってばかりだね」
という意味でありましょう。

 おやじギャグでお困りの皆さん!今年からは、「浅田真央ちゃんだね」で、おやじギャク20%削減環境問題克服です。

| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 19:21 | - | - | - | - |
毛髪系被害妄想者のつぶやき

最近、私、聞き間違えが増えてきているのですが、どうも、特定の分野だけのようです。そこで、ACのコマーシャル風に、つぶやいてみました。

脱帽」と聞けば、「脱毛」と聞こえる

自腹」と聞けば、「地肌」と聞こえる

先発投手の代え際」と聞けば、「洗髪当初のはえぎわ」と聞こえる

幻聴でしょうか?いいえ、被害妄想

| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 14:17 | - | - | - | - |
クリスマス企画「家政婦の三田(さんた)」?

 クリスマスを前に実にくだらない企画を思いついてしまいました。それは「家政婦のミタ」ならぬ「家政婦のサンタ」。思いついた構想は・・・。

 母親を失ない父と子ども三人のクリスチャンホーム。家政婦紹介所にお願いしたのは「三田姓」の女性。今、話題の「家政婦のミタ」さんを期待した一家の前に現われたのは、サンタクロースの姿をした女性。「メリ−クリスマス」と平坦な声で無表情に挨拶し、玄関に入ってくる。家族が「家政婦の三田さんでは?」と尋ねれば、「家政婦のサンタです。三田と書いてサンタと読みます」とこれまた一本調子で無表情に答えるサンタ姿の家政婦。

 お願いをすれば、「承知しました」と何でも完璧にこなす。サンタの白い袋からは、様々なものが出てきくる。時には「それは業務命令ですか?」と尋ねられ人間味の無さに驚く家族。しかし、決して笑顔を見せない「家政婦のサンタ」。子どもたちに「メリークリスマスは笑って言って」と頼まれると「どうしても笑えとおっしゃるなら、お暇をいただきます」との返答。

 やがて、判明するのは、笑顔無き女性サンタの過去。「現役のサンタであった頃は、トナカイのそりに乗り、配達したプレゼントを子どもたちが笑顔で喜ぶだろうと思うだけでそれはそれは幸せでした」とカミングアウトをはじめます。語られた転機、それはクリスマスプレゼントの誤配により、起こった大惨事。間違って配達したキャンドルが原因での大火事。クリスマスの夜に家を消失した配達先からは「二度と笑うな」と言われ、それ以来、無表情での「メリークリスマス」でお客さんから苦情殺到。指導をしても当人には改善が意志もないということで、サンタクロース宅配便を解雇されていたのであった。

 最後は、家族でのクリスマス礼拝の中、救い主の誕生を再確認するサンタ。赦しと回復の希望をいただき、閉じていた心は開かれる。笑顔で「メリークリスマス」。そして、職場復帰。家族とはうれしいけれど寂しい別れと旅立ち。

 というわけで、これを元にコントや寸劇をつくってクリスマスの出し物に・・・・・。今からじゃ、無理か?!

| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 08:55 | - | - | - | - |
「いきものががり」の「いきものばかり」
 あの「いきものがかり」がメンバーがセレクトしたベストCDを出しているらしくそのタイトルが「いきものばかり」。これに刺激されて、例によってくだらないことを思いついてしまいました。

 いきものがかりのベストセレクションが「いきものばかり」ならば・・・・。

靴がかりのベストセレクションは「はきものばかり

骨董品がかりのベストセレクションは、「置物ばかり

絨毯がかりのベストセレクションは「しきものばかり

10月の洋服がかりのベストセレクションは、「秋物ばかり

 あまりにしょうもないので、申し訳程度に少しは霊的な?ネタも。

人間がかりのベストセレクションは「罪汚ればかり」、これはベストでなくワーストかも。
にもかかわらず、神様のベストセレクションは「よきものばかり」、これはベストでなくオムニバス全集でしょう。
| ヤンキー牧師 | お笑い・ジョーク | 09:10 | - | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE