命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< ブラジル9歳女児中絶で原稿依頼 | main | 飽食時代のセクシャリティー?草食系男子登場(1) >>
君はピュリティーリングを知っているか?
先日、自宅に「ファミリーフォーラムNo.50(2009年春号)」が送られて来ました。是非とも紹介したいのが、11,12ページに掲載されている「ピュリティー・リング」の記事。これは「プロミスリング」とも呼ぶそうです。

 ピュリティー・リングは結婚するまで性的聖さを守ることの大切さを教えるため、親や教師が印として若者に贈る物だそうです。90年代初頭にアメリカの福音派教会で開始された運動だとか。私も話には聞いていましたが、この記事で贈呈式の実際やその意味や効果を知ることができ、感謝。特に札幌の某教会での実際の贈呈式の式文とレポートには教えられました。

 興味のある方はこちらからご注文を。一冊300円ですから、大量購入して宣教や啓蒙に用いてはどうでしょう?

http://www.ffj.gr.jp/new/contact.htm

 この件は以前にもクリスチャン新聞で取り上げられておりますので、こちらもよろしければご一読を。
http://jpnews.org/pc/modules/xfsection/article.php?articleid=1601

 ところで、このピュリティーリングをネットで検索すると、頻繁に登場するのがジョナス・ブラザーズなるアメリカのアイドルグループ。このイケメン三兄弟の父親は福音派の牧師らしいですね。ポップロック系の音楽らしいが、売り上げナンバーワンになったこともあるトップアイドルのようですな。おじさんにはさっぱり分かりませんな。昔のイギリスのベイシティーローラーズ(古っ!)の現代アメリカ版だろうか?

 そのジョナスブラザーズが童貞であることを番組司会者が茶化してヒンシュクを買い、パリスヒルトンがジョナスを擁護したという「童貞論争勃発」なる記事は、とても興味深いです。アメリカ社会では「童貞を守るのはとってもクールなこと」という価値観も一定、尊重されているようですよ。以下の記事をご参考あれ。

http://abcdane.net/blog/archives/200809/vma08_paris_jonas.html

 これだけモテまくりで、なおかつ結婚まで童貞を守ろうというその信仰と証しへの心意気はご立派。この三人のピュリティーリングは、最高にかっこいいですね。顔だけでなく心も信仰も男前だから、おじさんもファンになってあげよう(誰も頼んでねーよ)。まあ、音楽は聴かんだろうけどなー。

 日本でも同様のアイドルグループが企画できないでしょうかね?ジャニーズには全く期待できないから、ここは韓流アイドルの輸入で行きましょう!東方新起レベルのアイドルユニットを、韓国教会が10代イケメンクリスチャンで結成。ピュリティーリングを着けさせて日本に輸出させ、大ブレーク!日本でも「童貞はかっこいい」という価値観が市民権を得る・・・。というのはどうでしょう?

 えっ?「おまえがもっとがんばれ」だって?「それは、日本の教会の使命だろう?」って?その通りです。安易な妄想をお許しください。

 90年代にアメリカの社会背景の中で神様が起こしてくださったムーブメント、そのまま日本で有効か、定着するかどうかは議論の分かれるところでしょう。しかし、実況中継のように贈呈式を伝えるファミリー・フォーラムの記事には教えられますよ。実行や導入とは別に、10代に聖書的な性のあり方を教え、導く「実物教育」「実践教育」一つの選択肢として、考えてみる価値は十分あると思います。
 
| ヤンキー牧師 | 「結婚まで待つこと」について | 07:28 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/12 7:21 PM |
こちらこそ、わざわざご報告ありがとうございます。大きな励ましをいただきました。
| ヤンキー牧師 | 2009/05/16 7:48 PM |
今リングの事調べていて、この記事を読んでとても参考になりました!
ありがとう^^
| モモチ | 2009/05/16 2:10 PM |
 芸能界で性的聖さを保って、信仰を証しするのは並大抵のことではないでしょう。そうした中ではピュリティーリングが防具であり、証の武器になるのでしょうね。日本の10代にもそうした証を届けているクリスチャンアイドルの存在がわかって、私自身大いに励ましを受けました。
| ヤンキー牧師 | 2009/04/08 11:57 AM |
子ども達に、聞いてみました。娘は、アメリカのアイドル雑誌のTwistとかTigerBeatで彼らがクリスチャンだということを知っていたようです。息子は、ビックリした顔していましたが。ちなみに、娘は、ハンナ・モンタナこと、マイリー・サイラスのファンです。彼女のコンサートはプレミアコンサートらしく、ムチャクチャ、チケットの入手がムチャクチャ困難なようです。なお、彼女もクリスチャンだそうです。

ジョナス・ブラザースの影響を受けたのはうちの息子との方で、彼らの音楽を聴いて、学校の中で習うハーモニカも笛もまったく興味がなかったのに、彼らの影響でギターを弾き始めました。

以前、ハンナ・モンタナとジョナス・ブラザースのジョイントコンサートの時に、彼らがコンサート開始前に、一緒に祈っていた、ということがTwistかなんかの雑誌にのっていたそうです。

こういう、何かする前の祈りをともにして、一緒に仕事に臨める社会、というのは、大切ですよね。
| ミーちゃんはーちゃん | 2009/04/07 10:27 PM |
まささんへ。教会での実践報告をありがとうございます。「大切な人との約束の証し」とかいうのはどうでしょう?リングが力になっているようで感謝です。

みーちゃんはーちゃんさんへ。娘さんがファンとは、しかもクリスチャンであるとご存じないのがある意味驚きですね。日本の業者やマスコミのフィルターでしょう。日本が伝えるアメリカ社会の姿や文化は、かなり部分的ですよね。性倫理などは、中流以上の家庭では日本から見れば禁欲的と思える程だとお聞きします。実際の現地での経験からお伝えくださり感謝です。
 
| ヤンキー牧師 | 2009/04/07 1:54 PM |
ジョナス・ブラザーズ。でた。うちの子供がファンです。へー、彼らクリスチャンだったんだ。知らなかった。うちの娘に彼らがクリスチャンであることを知っているかどうか、聞いてみよう。

ディズニーチャンネルでやっている、ディズニーの青春映画、キャンプ・ロックにジョナス・ブラザーズが出演しています。ディズニーチャンネルで、合間に彼らの音楽が流れます。雰囲気は、そうですね。ポップなロックかな。『ディズニーチャンネル キャンプロック』で検索するとでてきますよ。彼らの音楽も聴けます。

日本人は、アメリカというと一部のグループや70年代ヒッピー文化が持っていた解放された性といったイメージが強いですけど、結構保守的ですよ。特に教会の関係者は。日本の性的な乱れの方が、アメリカ人には気になるみたい。

実際、小学校の教育実習生だった大学生(教会の女性信徒)が日本に政府が雇って小学校や中学校に派遣される英語教師として行くと、場所によっては、すぐ言い寄られて性的な関係を迫られることが多いといううわさがあるから、どうしようか考えちゃう。というのを聞いて、一概に否定できなかった日本人だった私がいます。丁度、英国人外国人教師殺害事件なんてのもありましたし。

アメリカはアメリカで、離婚の問題は深刻だし、Step Mom(継母)やStep Dadが5,6人いる人珍しくはないけれども。アメリカの場合、未婚の母とか、高校生の母とか結構多いけれども、それは、中絶しないからではないかなぁ、と思います。日本は、高校生で妊娠すると、中絶ってケースかなり多いように思います。

でも、基本的に性道徳は日本よりうるさいと思いますよ。

| ミーちゃんはーちゃん | 2009/04/06 11:53 PM |
私の通う教会で、ピュリティリングの贈呈式がありました!
30人ほどの人が受け取りましたが、その半分以上がユースでした。
(お読みになったかも知れませんが、「リバイバル・ジャパン」でも紹介されました!)

私(25歳)も、その際にリングを受け取った一人です。
神学校の友達にも好評です。

以前、久しぶりにお会いしたクリスチャンの方に
「結婚したの?」と言われてしまい、うまく説明できなかったのですが、

「関心を持ってもらい、証につなげる」のは、
ピュリティリングの利点の一つですね。

今日も、(あえて)左手薬指にキラリと光っています。
守り続けます!証し続けます!
| まさ | 2009/04/06 12:17 PM |









http://blog.chiisana.org/trackback/1131444
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE