命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
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エコも神の愛も3R
 土曜日は名古屋は金城学院大学でのWATOTO公演へ。今年は実行委員長ではなく、一人のお客としてお気楽モードで楽しみ、そして考えさせられました。

 WATOTOのポリシーは三つのRです。それは
 
 ”Rescue”(助け) ”Raise”(育て) ”Rebuild”(建て直す)

 つまり、貧困、エイズ、内戦などで見捨てられた子ども救済し、ワトト村の家庭と学校で育てられ、訓練されます。子どもたちが新たな家族を得て、その人生は、再構築され、やがてウガンダ社会を建て直すリーダーとなって送り出されていくのです。この3Rはまさに神の愛の働きだと思うわけです。

 エコは"Reduce", "Reuse", "Recycle"の3R。
そして神の愛は"Rescue","Raise","Rebuild"の3R。

 神の愛は一人子を犠牲にしてまでも、私たちは滅び行く罪の世からRescueして下さいました。その愛は私たちの成長を願い私たちをRaiseします。そして、神なき土台、間違った価値観の上に築き上げてきた生活やライフスタイルを"Rebuild"し、祝福の人生を歩ませてくださいます。

 神様は私たちをあるがままで愛してRescueして下さいました。同時にその愛は愛する者の成長を願い実現します。ですから「あるがままで」愛された者は、その愛によってあるがままではいられません。Raiseされることがみこころです。それを通じて、救われた者の土台(価値観、生活習慣)は、取り替えられ、新たな人生がRebuildされていくのであります。

 「あるがままで愛された、だからずっとこのままでよい」というのは聖書的には正しくないと私は思います。少なくともその信仰姿勢は神様の御心ではありません。確かに「あるがままで愛された。今のままでも神様ずっと愛して下さる」というのは事実でしょう。

 しかし、聖書が示す神様の御心は、明らかに教えられ、訓練されての価値転換、生活転換であります。大宣教命令は「バプテスマを授け」→「教えなさい」であります。Rescue→Raiseなのです。さらにローマ12:2などは「心の一新によって自分を変えなさい」と明確な自己変革を命じています。

 「あるがままで愛されている、このままでも愛してもらえる」は「愛されたがりクリスチャン」や「自己愛性クリスチャン」には都合のよい真理でありましょう。しかし、「神を愛し、隣人を愛せよ」とのみ言葉に従う事を願う、「正統派クリスチャン」、「神愛・他者愛性クリスチャン」は、自らが教えられ、訓練され、御心に適う人格と実生活へと変えられるを願うわけです。

 「あるがままで愛されている、このままでも愛してもらえるから成長も自己変革もお断り」という信仰姿勢は実は、恐ろしいまでの自己矛盾ではないでしょうか?それは「"Rescue”の愛は欲しいけど、"Raise”と”Rebuild”の愛は要りません」というようなもの。つまり、より深い愛、より発展的な愛、これから注がれるはずの神の愛を拒否していることになるのでは?育児にたとえれば、「一生、授乳とオムツ替えの愛だけで結構です。立てば歩めの親心などお断りです。ましてや神の子らしく成人になり自立させようなどという愛などまっぴらごめんです。」と宣言しているようなもの。

 そうです。愛されたがりのクリスチャンの問題は、「愛せよ」との命令に従わず、豊かな愛に満ちた人生を生きられないことだけではないのです。私は、愛されたがりクリスチャンの本当の問題は「愛されたい」と願いながら「深く愛されることを拒否していること」だと思います。愛する者を成長させ、その人格と生活を造り変え祝福しようと願う神の愛を自ら拒否していることなのです。

 つまり「ありのままで愛されているからこのままでよい」とは皮肉にも「愛されたがりクリスチャンによる愛されない側の選択」となっているのだと私は考えます。

 ”Rescue”(助け) ”Raise”(育て) ”Rebuild”(建て直す) この三つの”R”、まさにそれは、神の愛の具現化であります。クリスチャンの成長、教会の働き、牧師教師の使命でもあるでしょう。

 これは逆転の発想なのでしょう。この三つの”R”は、「愛されたがりクリスチャン」や「自己愛性クリスチャン」にとって、さらに深く、豊かに愛されていく世界を展望させるものではないでしょうか?

 この拙い記事が愛されたがりや自己愛性クリスチャン克服のヒントや一助になれば感謝です。
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