命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 「童貞と処女」が最も絆を深めるらしいぞ | main | 窃盗容疑逮捕、不起訴牧師が除名 >>
韓国の牧師が赤ちゃんポスト設置
 愛読するブログ記事で、この件を知りました。そこでは「毎日中国経済」の以下の記事が紹介されておりました。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/280617/

 検索すると韓国のテレビKBSの番組で、この春、著名女優のナレーションで、紹介されたことがわかりました。
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201104200044.html


 もう少し詳しい情報を知りたくて検索するとこの件についてのLos Angels Times の詳細な記事とその翻訳が見つかりました。これはありがたいです。ぜひ、本ブログのご愛読者の皆様にはお読みいただきたいです。その牧師ご自身が重度の障碍児を授かり、その子を通して、牧師への道を歩み、こうした働きに歩んでいったことが書かれています。これによれば「障碍の故に育てられないなら捨てないでここへ置いていってください」との趣旨であることがわかります。単に育てられないではなく、障碍に特化していることがわかります。実際に21名中、二名以外は全員障碍児であるようです。またこれまで、5名が養子縁組されていることも、興味深いです。これ以上の詳細は分かりませんので、安易な判断をすべきではないでしょうが、ご紹介する価値のある内容かと思います。

 赤ちゃんポストの起源は、教会の扉前に赤ちゃんを置けば、遺棄罪にならず、赤ちゃんも育ててもらえるという中世カトリック教会のシステムにあるようです。キリスト教の影響の強い韓国でも、中世ヨーロッパ教会のようにはいかないのでしょう。また、韓国文化が持つ障碍児に対する評価女性の自立や人権なども問われる問題なのかもしれません。他方で韓国には、キリスト教会が母胎となり行っている優れた児童福祉や弱い立場の女性を支援する働きは多くあるだろうとも思うわけです。

 また、この件についてよくご存知の方がいらっしゃいましたら、メール等にてご一報いただけれるとうれしいです。

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980361921.html#main

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980430185.html#main

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980446045.html#main

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980450996.html#main

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980455852.html#main

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980459687.html#main

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980463389.html#main

韓国、牧師の「赤ちゃんポスト」─
http://ameblo.jp/mathilde-en-france/entry-10980470522.html#main

 ※サイト本体を経由せず読まれた方はこちらをクリックお願いします。
 「小さないのちを守る会」
〈ワンクリックが小さないのちを守るサポートになります〉

| ヤンキー牧師 | 生命の尊厳・生命倫理・医療倫理 | 08:44 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE