命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 久しぶりに宮本晴美さんと話しました(1) | main | 久しぶりに宮本晴美さんと話しました(2) >>
ゼロは、「無」でなく「未知数」?
 少し心配かけたが、予想通り大手をかけてくれたわが軍。満塁で走者一掃の二塁打を放ち三打点でヒーローインタビューを受けた平田選手。それまで三試合で無安打であることを受けて、こんな発言。

 「打率は0割0分0厘だったんですけど、こでは“無”ではなく“未知数”という気持ちで、いい方向で考えて打席に向かいました。」

 これには観客もどっと湧きました。スポーツ選手として見上げた超積極思考であります。でも、数学的には、「ゼロは無で、未知数は”x”だろー」と突っ込みたくなった私でした。

 対戦相手は決定。味噌煮込みと豚骨ラーメンで、こってり中身の濃いシリーズとなることでしょう。
| ヤンキー牧師 | スポーツ | 22:20 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE