命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 説教フィードバックとしての家庭訪問 | main | 犬のお父さん、勝ってしまってゴメンナサイ >>
25歳までに再犯4割、その内三割が暴力団に。少年院追跡調査
 意外にも初めて、少年院出院後の追跡調査が為されたようです。これは、少年犯罪防止や更生を考える上で有意義なデータだと思いましたので、紹介します。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/trl11111114480009-n1.htm

 残念なことに25歳までに4割が再犯。そのうちの三割が暴力団員になっているようです。必ずしも当人の責任や弱さだけの問題ではないでしょう。生育家庭の問題や再出発を困難にする友人関係や社会の側の問題も予想されます。

 そして、何より教えられたのが、犯罪を思いとどまらせる要因の一位は「家族」で68%とのこと。それは「警察(摘発の恐れ)の11%を遥かに上回っています。

 残念ながら、犯罪抑止として機能しない残念な家庭もあることでしょう。教誨師をされている牧師の多さには、驚きますし、脱帽の思いです。このデータを知り、改めて教誨師の働きの意義を覚えます。そして、機能しない家族の代理として、神の家族が犯罪抑止機能を果たし、キリストにある人生の再出発を可能にするのだろうと思うのです。
| ヤンキー牧師 | 育児・信仰継承・家庭・養子 | 09:14 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE