命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 悪魔の賛美「キリストとかえちゃいました」 | main | 再度掲載、悪魔の雑談、節分考察編 >>
コント「ロックバンド名を和訳すると?」
 ヤ=ヤンキー牧師 フ=ファンキー牧師

ヤ「昔、『王様』とかいうのが、和訳でロック歌って話題になったよな?」
フ「王様という名前自体が、クイーンのパロディーだろ」
ヤ「そうか、女王様に対しての王様ってわけか」
フ「そう考えるとロックバンドの名前を和訳するってのは面白いよな」
ヤ「ロックバンド言ってみろよ。オレが和訳してやるぞ」

フ「じゃあ、簡単なやつから。ローリングストーンズはどうだ?」
ヤ「初級レベルか、ズバリ『転石』だな」
フ「ディープパープルは?」
ヤ「『深紫』だ」
フ「ビートルズはどうだ?」
ヤ「『カブト虫』だろうな」
フ「不合格!つづりが’Beet’でなくて音楽用語の’Beat’なのがミソだろーが。音楽用語入れてみろよ」
ヤ「じゃあ、『歌舞伎虫』でどうだ」
フ「うーん、力ずく感はあるが、まあいいだろうよ。」


ヤ「オレの好きなプログレバンドも聞いてくれよ」
フ「ジェネシスは?」
ヤ「『創世記楽団』かな」
フ「ピンクフロイドは?」
ヤ「『桃色古井戸』だ」
フ「フロイトを古井戸とは音訳か?若い読者は古井戸なんて日本のバンド知らないだろう」
ヤ「若くなくても古井戸なんて知らないぞ、きっと」

フ「イエスは?」
ヤ「『ハイ』だな」
フ「それじゃあ、あんまりだろ」
ヤ「じゃあ、『』ということで」
フ「一文字にまとめたところがオリジナルに近いから合格だ」
ヤ「もっと、出してみろよ」
フ「キング・クリムゾンはどうだ?」
ヤ「『紅王』だな」
フ「なんか、リンゴっぽいな」
ヤ「文字にすると『紅玉』にそっくりだらな」
フ「やっぱり食うと、歯ぐきから血が出るのか?」
ヤ「いや、聴くと耳から血が出るぞ」

フ「じゃあ、最後は超難問だ」
ヤ「何だよ?」
フ「エマーソン・レイク&パーマーを和訳してみろよ」
ヤ「・・・・・・・・」
フ「どうだ?これは無理だろ」
ヤ「いいや、思いついだぞ」
フ「おまえ、すごいなー。言ってみろよ」
ヤ「・・・『敏いとうとヒロシ&キーボー』だ」
フ「なんだよ、それ!ムード歌謡を三人つらねただけだろ!」
ヤ「まあ、いつまでたってもダメな私で、三年目の浮気くらい大目にみろよってことだよ」
フ「開き直るその態度が気に入らないな・・・」
ヤ「それ、若い読者には、意味不明のオチだぞ」
| ヤンキー牧師 | 音楽 | 16:25 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE