命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 館ひろしと猫ひろし、一字違いで大違い? | main | コント「ロックバンド名を和訳すると?」 >>
悪魔の賛美「キリストとかえちゃいました」
 悪魔・悪霊一同より賛美のプレゼントでございます。

 「キリストにはかえられません」と以前のあなた様は、あの聖歌を心からの同意をもって賛美しておられました。その姿を拝見し、私ども悪魔・悪霊一同は、恐怖に怯えて過ごしておりました。かつてあなた様は、目の前の快楽や都合、利害関係などをキリストに優先してしまうと「自分はキリストを奴隷の値段で売ったユダと同じだ」と、嘆き悲しみ悔改めておられました。

 しかし、ありがたいことに、そうした信仰生活も救われて数年の間だけ。近年は目の前の快楽や自己都合あるいは利害関係を理由に、キリストを世のものと取替え、しかも悔改めもせず、全く平気で過ごしておられます。さらには、そうしたあり方をご自分の信仰スタイルとして見事に確立されました。もっとうれしいことには、あなた様のそのような信仰姿勢は後輩クリスチャンたちの躓きになっております。こうしたあなた様の成長ぶりには、悪魔、悪霊一同、拍手喝さいでございます。

 つきましては、そのようなあなた様にお礼の思いを込めて「キリストにはかえられません」の替え歌、「キリストとかえちゃいました」をプレゼントさせていただきます。以下の歌詞を覚え、愛唱していただければ望外の感謝でございます。

 ♪キリストとかえちゃいました 世の宝とまた富

 
このお方が私にかわって死んだというのに・・・・

 世の楽しみが好き 世の誉れが欲しいー!

 
キリストとかえちゃいました 世のあれこれを


 キリストは罪で滅びるあなた様と永遠のいのちを持つご自分を取り替えて下さいました。それなのに、あなた様は、目の前の利害とキリストを取り替えることを標準とした信仰スタイルを見事に確立されました。神の取替えの恵みに対してのあなた様の取替え方リアクションとして最高でございます。悪魔・悪霊一同、大絶賛であります。

 そもそも、神様というお方は、アダムに目の前にあるおいしそうな知識の実を禁じて、それを破ればエデンの園を追い出す方。目の前のよいものをお預けにする意地悪な方なのです。目の前のレンズマメのスープを食べてしまった腹ペコのエサウを「俗悪者」と呼ぶような人情味のない冷たい方なのです。私どもも、以前は神様に遣える賛美担当天使でございました。神様の受ける栄光を少し自分も欲しいと思い、神の栄光と自分の栄光を取り替えましたら、永遠の滅びに突き落とされてしまいました。

 神様はそのような方なのです。神様に従っていくなら目の前の楽しいことは全部お預けにされ、自分の都合や利害関係は優先できず、大変息苦しい生活を強いられるのです。やはり、自分のしたいことを、自分のしたい時に、自分のしたいようにする!これが人間本来の自由であります。その時の自分の気持ちに正直に生きる!これが純粋なのです。将来の祝福とか永遠だとか考えるのは打算であり、不純だと思うのでございます。

 あなた様にはこれからも、キリストと世の宝、富、楽しみ、誉れなどを次々と交換していただき、さらに多くのクリスチャン達を躓かせていただければとご期待申し上げております。そのためにも、今回プレゼント申し上げました替え歌を愛唱いただき、歌詞にふさわしい歩みをされますよう悪魔・悪霊一同、切に願っております。


〈あとがき〉
 よい子の皆さんへ、またキリストにある悪い子の皆さんへ
この記事はフィクションですが、事実に基づく内容です。神様は私たちの罪と汚れで永遠に滅びるいのちとご自分の罪汚れなき永遠のいのちを取り替えて下さいました。また、悲しみを喜びに嘆きを踊りに変えてくださる取替えの恵みに満ちた方。さらには期間限定にすぎない目の前の楽しみや世の誉れを、永遠の報いに取り替えてくださる気前の良すぎる方。

 一方の悪魔は永遠のいのちを妬み、これ以上滅び行きの仲間を減らさぬために、最高の取替えを提案し、誘惑してくる存在。永遠のいのちを妨害するためなら、最高に魅力的な世の富と誉れと楽しみを提供してきます。永遠のいのちを得る前に何とか、期間限定のこの世の富と誉れと楽しみと交換させようと必死なのです。悪魔の手口はいかに巧みでも明白。「永遠」を「期間限定」と「天」を「この世」と交換させるのです。いわば最低の交換に誘惑する悪徳リサイクル業者であります。

 神様が下さるのが「取替えの恵み」なら、悪魔が提供するのは、「取替えの呪い」!

「このお方が私にかわって死んだ故です」

 これが、キリストを世の何物とも交換しない根拠!自分ために死なれた方をどうして、世の富、誉、楽しみに取り替えられましょうか。また、弱さの故に、してしまったら、悔改めずにいられましょうか?私に代わって死んだという究極の交換こそが、キリストを何物にも交換しないモチベーション

 クリスチャンの皆さん、霊界の悪徳リサイクル業者の交換条件に騙されてはいけませんぞ。そして、交換に応じてしまったら、すぐ悔改めて立ち返りましょう。
| ヤンキー牧師 | 「悪魔の会議」「悪魔の年賀状」シリーズ | 15:26 | - | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE