命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 「結婚>恋愛」「労働行為>自己実現」についての微調整 | main | 開幕カードはマウンド上の球団史回顧やー! >>
最善の伴侶>オリンピック金メダル
 最近は、恋愛と結婚、労働と自己実現など論じておりますとQちゃんの交際会見であります。マラソンの高橋選手が結婚を前提に交際をしている相手男性のことを「金メダル以上」と評価。これは、すくなくとも現時点では「本気」だろうと思います。「自分にはもったいない」という自己評価。小出監督も相手男性に「Qちゃんには彼しかありえない」と最高の評価。

 オリンピック金メダルなどは、ある意味、究極の自己実現でありましょう。しかし、その金メダルに勝るものがあるのです。それは共に人生のマラソンを歩むパートナー

 Qちゃんは「自分にはもったいない」と発言。オリンピックの金メダルは、決して「自分にはもったいない」ものではないでしょう。小出監督との壮絶な練習の積み重ねからすれば、金メダルはQちゃんにふさわしいもの。

 そこで考えてみたいことがあるのです。お互い、かなり頑張ったところで、「自分にもったいないと思えるようなもの」が得られるでしょうか?自分にもったいないと思えるような給与や財産、自分にはもったいないと思えるような地位や名誉など、自分にはもったいないと思えるような自己実現や業績など、あまり得られないのが現実。得られるのはほんの一握りの努力をした人、運のよかった人、恵まれた人だけ。そう「自分にもったいない」どころか、高慢にも「自分の努力や能力にふさわしくない」と思うようなことが多いのでは?

 しかしであります!この人生で二つだけ、「自分にもったいないと思えるようなもの」を得られると思います。そして、この二つだけあれば、人生は、最高。他のものはあまり大切ではなくなります。

 一つは、「救いの恵み」。罪汚れで永遠の滅びるはずの自分に永遠のいのちが与えられるのですから、これほど「自分にもったいないと思えるようなもの」は他にないでしょう。そして、さらにすごいのは、これは努力なしで得られること。信じるだけなのです。逆に言えば、人間の努力で得られるもので、無限で永続的なものなどないのです。自分を含めクリスチャンは既に与えられている金メダル以上のものを、金メダル以下のように過少評価しては神様に申し訳なさ過ぎると思うのです。

 もう一つの「金メダル以上」は伴侶であります。あるいは伴侶以外でも人生を共に歩むでもよいでしょう。「自分にもったいないと思えるような」パートナーと人生を歩めたら、それは金メダル以上。

 そう!救いと結婚・友情は、オリンピック金メダル以上なのであります。その価値を理解、実感できないとすれば、私たちの方がおかしいのでしょう。

 「何?自分にはもったいないと思えるような異性と出会えないって?」
 「自分にはものたりない異性ばかりだって?」
 「だから、結婚できないって?」

 最初から、「自分にはもったいないと思えるような異性」なんか、そうそういるわけないでしょう!いても、Qちゃんのように好意を寄せてもらえるはずがないでしょう!何をありえないことを待っているのですか?

 結婚であれ、友情であれ、当初は「自分には物足りないと思えた相手」が「自分にはもったいないと思える相手」に成長していくのが、素晴らしいです。立場を変えれば、「相手には物足りないと思われるような自分」が「相手にもったいないと思ってもられるような自分」に成長していくのが、結婚や友情の醍醐味なのでは?最初はもうひとつでも、お互いがかけがえのない存在に成長し、信頼関係を築き上げていくのが結婚や友情。

 自分が中心にいて、自分の満足度や条件を満たす相手だけを、祈りも求めていると結構、神様の導きを見失いますよ。「顧客満足度発想」ですと「ダイヤの原石」を逃しがちなもの。

 というわけで「一つ目の金メダル以上」を獲得しておられない読者の皆様は、聖書を読まれ、お近くの教会に行かれ、「自分にはもったいない」と思える最高の金メダルを獲得されますようおすすめします。

 二つ目の金メダル以上のものの獲得に必要なのは出合ったときの判断とその後の努力。顧客満足度や条件との合致より、その人物の可能性や成長ののびしろがポイント。後は聖書が示す信頼と絆を深める相互の努力あるのみ。あえて言えば、そこで問われるのは、「そうした努力をする自分かどうか?」と「そうした努力をする謙遜で誠実な相手を見定める自分がどうか?」でありましょう。

  神様がどちらか一方だけを下さるとしたら、二者択一なら、どちらを願いますか?片方を選んだら、他方は得られないのですよ。よく考えて選びましょう。

天国行きの切符とオリンピック金メダル

最善の伴侶とオリンピック金メダル

 オリンピック金メダル獲得すれば、有名になれる、将来、地位もお金も得られる、異性にももてる。でも、死後は、永遠の滅び、生前は空しい結婚生活だとしたら・・・・。

 お互いの人生に備えられている二つの「金メダル以上のもの」。その価値をQちゃんのように、正当な評価をしたいもの。「なりたい自分になる」程度の自己実現と引き換えにしてはならないはず。むしろ、その価値を喜び、その価値にふさわしい応答や努力をしたいもの。
| ヤンキー牧師 | 婚活と伴侶選択のために | 12:28 | - | - | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE