命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
普段着:一丸玉砕=2:1

 「失うものは何もない」とハウンドドッグ的フレーズの監督率いる乳酸菌軍団は、やはり、怖い。侮れない。でも、こちらは、普段どおりしかないチーム。「普段着VS一丸玉砕」対決は、好ゲーム。でも、結果は2−1で勝利と、あまりに普段通り。このまま、普段どおりでファイナルステージ価値抜きを確信させる初戦でありました。それにしても、長いブランクにもかかわらず、かぶりものをして、ひねり入りのバック転を決めたドアラを褒めてやりたい私です。

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 21:20 | - | - | - | - |
プロ野球CSは、下克上か?はたまた漁夫の利か?

 今年のセ・リーグCSファーストステージは、三夜続けての接戦で主力投手も使い尽くしてのファーストステージ進出。さすがの乳酸菌も、タフマンも、厳しいでありましょう。ライバル球団が死闘を繰り広げ、余力を残すこともできぬ間に休養と調整十分で待ち受けるとはこれ、漁夫の利状態と言えるでしょう。

 ところが、CS制度の怖いのは、下位球団が勢いづいた時。昨年の某製菓球団などは、まさに下克上であります。

 シーズンでは圧倒的な強さを誇った九州の球団。今年こそは、日本シリーズでお手合わせいただきたいもの。パリーグが下克上にならぬよう願うばかり。やはり「ドアラ」と「犬のお父さん」という名キャラクター対決が最高でしょう。

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 16:35 | - | - | - | - |
当分の間、挨拶は「優勝おめでとうございます」でお願いします?

 今朝、メールを開くと某牧師から奉仕の打ち合わせのメール。冒頭の挨拶は「優勝おめでとうございます」でありました。気持ちよく奉仕をさせてくださろうとの愛のご配慮?に感謝するばかり。

 というわけで、当分の間の間、時候の挨拶は以下の文例に準ずるものがよいです。近年はと言えば、わが軍の優勝ですから。

リーグ優勝おめでとうございます」
球団初の連覇、おめでとうございます」
「落合監督、有終の美をご期待申し上げております」
完全優勝達成を楽しみにしております」

 土曜日は、東京は浜松町での奉仕。CSに進出した二チームは関東の球団、しかも、セリーグのCS第二ステージはいつも、わが軍と関東圏の某球団の対決ばかり。関東圏ではこの挨拶をいただくんは厳しそう。会場では、藤掛先生と喜びを分かち合うとしましょう。

 やはり、関西圏では、「CS進出ならず、心よりお悔やみ申し上げ、来期のご健闘を願っております」にすべきでしょうか?やっぱり、地雷踏みそうだなー。

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 10:13 | - | - | - | - |
チームは好きだが、球団は嫌いじゃ!
 今朝は中日スポーツを購読。紙面では、落合監督があることを暴露。敗戦時にガッツポーズをした球団関係者がいたことが判明。そこからチーム一丸になったのとか。「誰じゃ!?」と怒っていたら、予想どうりの人物であります。それにしてもよく中日スポーツが、隠蔽せず、書いたものだと妙に感心。

 yahoooニュースのヘッドラインに出てしまいましたがなー。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000012-dal-base


 星野監督退任の際にも球団とは険悪だったとか。その後、星野タイガースに痛い目にあったのはファンはご承知の通り。「タイガース大好きやけど社長嫌いやわー」と長年ぼやいておられた阪神ファンの気持ちが、少し分かりかけてきました。

 ダルビッシュ引止めに10億も払わんで回顧される球団OBの落合監督、森コーチら首脳陣に10億払えば、あと8年は、日ハムは常勝軍団だろうな。北海道民の人気は怪しいけどなー。

 球団社長には、戦力外通告とかないのかなー。これ背任罪とか、ならんのかなー。
| ヤンキー牧師 | スポーツ | 16:40 | - | - | - | - |
私、昨夜は発症してしまいました。
 昨夜は、あるクリスチャン青年よりFacebook上で、リーグ優勝お祝いの言葉をいただき、上機嫌。調子に乗って、Facebook上で優勝のニュースをシェアしてしまいました。「すいません。病気なもので・・・」とのコメントを添えたそのシェアに、への応答の中にはこんなものも。

 「ここで入院加療をして下さい」との勧め。そこに記されたURLは「中日病院」!

 これは笑えました。中日グループには新聞や球団経営以外に病院もあるのです。

 でも、中日病院は診療拒否でしょう。グループはこの手の病気を患う患者で支えられているのですから。また、病人の私も治す気がありませんから。というわけで、どうも、この病は、不治の病になりそうです。
| ヤンキー牧師 | スポーツ | 11:06 | - | - | - | - |
ヤクルト四本、一気飲み!

 いったい、どうなってんの?飲まれまくりの相手を今度は飲みまくりかい。ヤクルト四本、一気飲みはお腹に悪いかとおもったら、もうノリノリですな。連勝止まらんわ。そこで一句というか交通標語。

 「ヤクルトをノルなら飲むぞ、飲むならノルぞ。」

 今は、飲みすぎてノリ過ぎ状態。まあ、ええわ、これで今年もあの球団の目の前で、リーグ優勝決めたるわ。ああ、楽しみや。

サイト本体を経由せず読まれた方はこちらをクリックお願いします。
 「小さないのちを守る会」
〈ワンクリックが小さないのちを守るサポートになります〉

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 21:48 | - | - | - | - |
乳酸菌パワーはいずこへ?

 二日連続で中日スポーツを買ってしまいました。あの手も足も出なかった乳酸菌パワーはどうなったのでしょう?有効期限が6ヶ月で、10月以降は効き目がなくなったのでしょうか。それとも、誰かがナゴヤドームで除菌、殺菌したのでしょうか。はたまた敵軍のタフマンが、わが軍の手に渡ったのか?こうも力関係が逆転するとは、不思議でなりませぬ。

 今日も勝利となりそう。そうすれば、マジック4だとか。連日のめでたし、めでたしであります。視線の先は、ツバメから鷹に、ツバクロウから犬のお父さんに移りつつある今日この頃です。


サイト本体を経由せず読まれた方はこちらをクリックお願いします。
 「小さないのちを守る会」
〈ワンクリックが小さないのちを守るサポートになります〉

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 20:58 | - | - | - | - |
山井投手は野球界のエガちゃんである?

 いやー大井川鉄道沿線の自然の恵みに心癒されました。日曜は終点の「千頭駅」近くの民宿で一泊してくつろぎました。夜は中日巨人戦をテレビ観戦。決着が着かぬままテレビ放送終了でしたが、翌日の新聞で、サヨナラ勝利を知りました。そして、昨夜、帰宅したら、直接対決初戦勝利だとか。山井投手が相手エース石川に投げ勝ったようです。

 山井投手は好不調の波があり、また怪我も多く、毎年ローテーション定着を期待されながら、シーズン通して活躍したことないのです。そのために「8回までパーフェクトで投手交代」という「伝説の男」になってしまっています。

 そんな山井投手は、野球界のエガちゃんであります。以前、築地を訪ねたら、休憩所のガチャガチャの一つに、あの江頭2:50のフィギュアが。そのキャッチフレーズは「1クールのレギュラーより、一回の伝説」であります。そう、「安定」ほど、エガちゃんの芸風に反するものはないでしょう。

 というわけで、山井投手も、毎年、シーズン終盤のここぞという一番で好投をする「伝説の男」であります。昨年も勝負所で、巨人をねじ伏せたはず。「1シーズンのローテーションより、優勝争い終盤での伝説」。これが、このところの山井投手のパターン。

 当人は「伝説で終わらない」と心に決めてあの「日本シリーズ最終戦」のビデオは封印して絶対見ないそうです。あくまで、一シーズン通してローテーションに定着する投手を目指しているのだとか。これからは、脱「伝説の男」、「一回の伝説より、1シーズンのローテーション」でお願いしたいもの。

 というわけで、これまでの症状が、「不治の病(山井)」でないことを願います。


サイト本体を経由せず読まれた方はこちらをクリックお願いします。
 「小さないのちを守る会」
〈ワンクリックが小さないのちを守るサポートになります〉

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 11:18 | - | - | - | - |
中日スポーツがコンビニにないぞ!
 三夜続けて、虎の恩返しと鯉(恋)の駆け引きのお陰で、待望の単独首位であります。午後から、近所のコンビニに、中日スポーツを買いにいったら、二軒とも売り切れですがな!

 この地域では、既に優勝モードであります。「メイクミルミル」を逆手にとって10ゲーム差逆転、まさに「ツバメ返し」の猛ダッシュ(奪首)。悲願の完全優勝日本一を目指してまっしぐらであります。めでたし、めでたし。 

 本音を言えば、CSは何としても名古屋ドームでやりたいので・・・・。



サイト本体を経由せず読まれた方はこちらをクリックお願いします。
 「小さないのちを守る会」
〈ワンクリックが小さないのちを守るサポートになります〉

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 16:39 | - | - | - | - |
ゲーム差ゼロを記念して替え歌

 相変わらずの虎の恩返しと鯉(恋)の駆け引きの恩恵で、遂に並びました!そこで童謡「チューリップ」の替え歌を披露させていただきます。

♪ 最多 最多 10ゲームのはずが
 なーらんだ なーらんだ ツバメの横に
 どのスポーツ紙 見ても きれいだなー ♪


サイト本体を経由せず読まれた方はこちらをクリックお願いします。
 「小さないのちを守る会」
〈ワンクリックが小さないのちを守るサポートになります〉

| ヤンキー牧師 | スポーツ | 11:29 | - | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE